So-net無料ブログ作成

まぁ、なんとか(追記あり) [たわごと]

 

ようやく新しい機械も馴染んできました。

なんだか、ずいぶんと間があいちゃいましたが、アレです。

 

よっきーさんに助けて頂いて、ようやくコンプしました。

って、もうずいぶん経ってるんですが(大汗)

よっきーさん、ありがとうございました♪

 

 

全6種。

 

まずは、一つ目。やはり両側がめくれていますね。

 

それでは、そこにも乗っけてみましょう。

これなら大丈夫。

 

えーい、面倒だ、みんな乗っけちゃえ!

これなら、安心確実ですね(笑)

これはホントに実用的で、カップヌードル好きにはおすすめです。

 


そういえば、calcamさんが、プリンの記事(ていうか、瓶の記事か)を

アップしてましたが、じつはウチでもちょっとしたプリンブームでして。

MORIHANAさんに教えて頂いた「ワインに合う大人のプリンレシピ」

にハマっちゃったんです。

これがまた、ちょっとほろ苦くてとても美味しいんですよ。

何しろましこが作っても美味しいんですから、素晴らしいレシピです。

 ただ、ましこはお菓子作りをしないので、キャセロールがありません。

家にある物を流用してみましたが、どうも大きさが合いません。

たまたま合羽橋道具まつりがあったので、じゃ、買いに行こうかと、

いつもとは違う目的で出かけました。

 

 

こんな賑わいです。          ここで大量のスパイスをゲット!

 

 

そして、いつもの目的・・・       運んでくるヤツ・・・

 

 

道具街の裏の公園で飲めるんですよね~。

これが気持ちいいんです。天気も良かったし。

ましこの過去記事はこちら

 

というわけで、キャセロールを買ってプリンを焼き、一晩寝かせ、

翌日の夕食に登場となりました。

 

 

蕪とベーコンのグラタン。       サラダ菜と松の実のサラダ。

 

 

バジルのラスク。            そして、プリン。

 

なめらかな口当たりとほろ苦いカラメルが、ホントに美味しいんです。

MORIHANAさんの出来栄えとは雲泥の差ですが、ましこにしては上

出来でした。たぶんカラメルにもっと粘度があるといいんでしょうね。

ま、ウチで定番になるのは間違いありません。

MORIHANAさんに感謝♪

 

あっという間に、もうすぐ11月です。

一の酉もすぐそこ。

着物で日本酒を呑みに、浅草へ繰り出しますかね。 

 


 

やぁわいふさんのリクエストにお答えして、こんなのを。

 

 

頭に乗っけてっていわれたんですけどね、これがじっとしてないんで

とりあえずハラに乗せてみました。ランでか過ぎっ!

 

無理矢理アタマに乗っけたら、こんな顔にっ!(手はましこです)

 

 


nice!(15)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 37

satsuki

お仕事落ち着かれたんですねー。よかったですねー。
それにしても、青空の下でのワインが素敵すぎ♪
酉の市ももうすぐですね。
私は横浜阪東橋にて、着物でビール、^^かな。
by satsuki (2006-10-28 00:50) 

えのみ

お二方、素敵なサングラスしていますね。
私、中学校の調理実習で作った蒸しプリンを食べて以来
プリンの味がトラウマになり、去年まで食べられませんでした。
でも今は食べられるようになりました。(^_^;)
もう11月ですか…今年もあと2ヶ月ですね。早っ!
by えのみ (2006-10-28 01:47) 

calcam

ワタシもプリン作りにはまりつつある。近日公開予定?!
それにしても一年が早い。どうしよう・・・(何をだ?)。
by calcam (2006-10-28 03:20) 

knacke

なんてにぎやかなカップヌードル・・・。
なんだか宴のはじまりって感じです。(笑)
大量のスパイスは、カレー用なのかなぁ?
いっぱいのスパイスを見ると、カレーしか思い浮かばないのだ。(苦笑)
お昼からワイン、ご機嫌ですね!
っていうか、半袖ですか??
by knacke (2006-10-28 05:41) 

いちご☆

maboさんと masikoさんって いつも思うんだけど
格好いいというか 絵になるご夫婦だよね~~
でも 「なにしろましこが作っても美味しい」は どうだろう?
「ましこがつくると愛情が入って なおさら 美味しい」に 変更してください
by いちご☆ (2006-10-28 12:43) 

Ryo

わはは。やっぱりフルコンプですね!
プリンは私も昔、かなり濃厚なヤツを食して気持ち悪くなって以来、虎馬になっていたのですが、最近ようやく美味しくいただけるようになってきました。
それにしても蕪とベーコンのグラタンは美味しそうですな〜。

私も久しぶりに美味しい日本酒飲みたくなってきました。
by Ryo (2006-10-28 19:34) 

mabo

satsukiさん。
ありがとうございます。なんとか落ち着いてきました。
青空の下で飲むのは、気持ちいいんですけどすぐ酔っ払うんですよね^^
日に当たってクラクラです(笑)
by mabo (2006-10-29 16:50) 

mabo

えのみさん。
二人ともド近眼ですから、すっごい強い度付サングラスなんですよ。
あらま、プリンでトラウマっちゃったんですか、お気の毒でした。
今から〇年分取り戻しましょう!
by mabo (2006-10-29 17:00) 

mabo

calcamさん。
おっ、プリン作ってるんだね。さてどんなのかな?
ま、ウチのはデカすぎるけどな。
by mabo (2006-10-29 17:06) 

mabo

きむたこさん。
カップヌードルの上で集会中です。
スパイスは何だかいろんな料理に使ってる「らしい」ですが、よく知りません(笑)
10月上旬なのに25度もあったんですよー。
ワインよりビールの陽気だったかもね。
by mabo (2006-10-29 17:14) 

mabo

MORIHANAさん。
nice!ありがとうございますっ♪
by mabo (2006-10-29 17:15) 

mabo

いちごさん。
二人とも同じくらいのんべだってことだね。
ましこはホントにお菓子は作らないから、本人もおっかなびっくりやってたし。
見てるほうはもっと怖いし。
だからあれでいいの。
by mabo (2006-10-29 17:19) 

mabo

SWEETさん。
へへへ。コンプしました。
しっかしひどい出来ですよ。よーく見ると脱力しますから(笑)
蕪でグラタンって、あまり聞きませんが、けっこうイケるんですよ。
でも、そろそろ日本酒が恋しい季節ですよね~。
by mabo (2006-10-29 17:29) 

やぁわいふ

きむたこさん同じく、半袖にちべたいビヤ…(^▽^;)
ストーブの前でフリース着込んでるアタシには羨ましい限り☆
フィギュアは猫の頭に乗らないかしらん( ̄m ̄* )
by やぁわいふ (2006-10-29 17:39) 

サクラコ

全部のせ わらっちゃいました(笑)
プリンとっても美味しそう~ やっぱり手作りが1番ですよね~!
お二人で仲良く赤ワイン♪お外で飲むのはさらにおいし~!(でも酔いそ~)
by サクラコ (2006-10-29 19:13) 

青沢東(QMY)

ワインにあうプリンですか。それはぜひとも試してみなくては!!しかし、私にはプリンだけで精一杯で、きっとワインとプリンとそしてノリ弁みたいな構図になりそうです。
by 青沢東(QMY) (2006-10-29 20:34) 

ж鳳爪

コンプしてぜんぶ乗せできたんですね^^ 私も最近、ローソン+缶コーヒーで
やっているフェラーリのフィギュアを集めちゃいました。
お夕食も、すべてひと味凝っていて美味しそうですが、実はプリンにも目がない
私・・・もっぱらいつも買っちゃってますが、これ見ると作りたくなりますね!
by ж鳳爪 (2006-10-29 23:25) 

mabo

やぁわいふさん。
そっちは寒そうですなぁ。
わかりました。猫の頭に乗っけてみますね。
by mabo (2006-10-30 16:25) 

mabo

ももちさん。
全部乗せはバカですね(笑)
昼間はホントに酔っ払うんですよね~。
まぁ、歩いて帰れるとこですから、大丈夫ですけど^^
by mabo (2006-10-30 16:32) 

mabo

QMYさん。
いえいえ、ウチだって似たようなもんですよ。
外で気取ってワイングラスなんか持ってますけど、
つまみは焼きそばときゅうりの一本漬けですから(爆)
by mabo (2006-10-30 16:40) 

mabo

*鳳爪さん。
おっと、フェラーリ集めましたか。やってますね^^
甘味を押さえてほろ苦くしたプリンがこんなに美味しいとは思いませんでした。
ま、ワタシは食べるだけですけどね^^
ぜひお試しください。
by mabo (2006-10-30 16:44) 

大人のプリン♪美味しそう~。。。
ボクでもつくれるかな~・・・(^¬^)

PS ばぁちゃんの記事へ、あたたかいコメントありがとうございました。
by (2006-10-30 20:18) 

mabo

たろうさん。
ましこがつくれるんだから、たろうさんなら余裕です^^

ウチのばぁちゃんは、もうずいぶん前に死んじまいましたが、
ワタシが裸足で逃げ出すような大酒呑みでしたよ(笑)
by mabo (2006-10-30 23:13) 

Ryo

ランは何kgでしょう?
写真で見る限りうちのタル&チコと同じくらいかなぁと思っていたんですが(ちなみに4kgちょっと。1歳半の標準だそう・・)。

かなり・・・・大きい?
by Ryo (2006-10-31 08:04) 

mabo

SWEETさん。
ランは7kgです。やっぱでか過ぎですよね~(笑)
by mabo (2006-10-31 09:55) 

やぁわいふ

だははははは!!!か、かわいいーーーっ!!!!
2枚目はオテテに力が入ってるし(* ̄m ̄)プー!!
はみ出たちっこい牙も、かわいいーー☆

はぁ〜笑い過ぎた〜〜
nice!な写真をありがとうございました!
(ランちゃんもありがとー♪)
by やぁわいふ (2006-10-31 10:25) 

masa63

ワインとプリンってオシャレですよねぇ♪
久しぶりに拝見させていただいたmaboさんご夫婦・・・
洋装のせいなのかずいぶんお若く見えますよ~♪
by masa63 (2006-10-31 10:32) 

よっきー

全部乗せだと何かの集会みたい(笑)
えのみさん同様、自分で作ったプリンのまずさに閉口して、
それ以来食べようと思ったことがありません。
…でも、おいしそうだわねぇ。
by よっきー (2006-10-31 14:29) 

mabo

やぁわいふさん。
えへへ、ウケましたか^^
ランは付き合ってくれるんですけどねー、
ヨナは手を出そうとするといきなり野良猫モードで逃げ出すんですよ。
兄弟でも性格はぜんぜん違います。
by mabo (2006-10-31 15:40) 

mabo

tanamasaさん。
またまた~。
ワタシをおだてても何も出ませんよ(笑)
ま、二人とも何食べながらでも飲む、ってだけなんですけどね^^
by mabo (2006-10-31 15:46) 

mabo

よっきーさん。
おかげさまで無事コンプできました。
どうみても族の集会かなんかですよね~。
ましこが作った、ってのがアレですが、
卵と牛乳が大丈夫なら美味しく食べられると思いますよ。
忘年会でプリン!?
by mabo (2006-10-31 15:50) 

MORIHANA

別宅工事&シゴトでバタバタしてまして、すっかり、
出遅れ感ムンムンな感じ。 すみしぇん…。
プリン、キレイにできていますね。 おいしそうだ。
お酒のアテなら、もうちょっと、キモチ、キャラメルを
焦がすと、よりビターな感じになります 次回にお試しを…(^^
スパイスの数々、スゴイ種類ですね。 一体、どんな料理が
できるのか、楽しみだなぁ。 また、記事にしてくださいね。
別宅、ソネPhotoも随分、体裁が整ってきました。
時間があるときに、ブラッと覗いてやってください。 
そういえば、栗料理はもう記事にしないのでしょうか?
by MORIHANA (2006-10-31 16:50) 

ж鳳爪

ランちゃん、結構大きいんですね^^
でも男の子のせいか、そんなに太っている感じはしません。 
毛並の似ている、ウチのちいの方がはるかにおデブですね~(汗)
むりやり頭にのっけられている顔が、やんちゃそうで可愛い!
by ж鳳爪 (2006-10-31 21:32) 

mabo

MORIHANAさん。
お仕事ご苦労様です。
そうなんですよね、もう少し焦げてる予定だったんですが
ましこがちょっとびびって早かったようです。
次回はハラをくくってよく焼くようにさせましょう。
栗は次回登場するはず・・・です、たぶん(汗)
by mabo (2006-11-01 09:45) 

mabo

*鳳爪さん。
いえいえ、すっごいデブですよ~。まるで子牛のようですからね。
ちいちゃんは白い部分が多いからおっきく見えるんじゃないでしょうか?
by mabo (2006-11-01 09:58) 

あーーーーFreedomフィギュアいいなぁ・・・・
劇場で予告風のつくりのショートアニメ(もちろん宣伝)を観るたびに
どうせだったら早く本編やりましょうよ、と思えて仕方ないんですよぉ。
なんか幻魔大戦風でイイ感じなんです。(あ、古すぎ?w)
by (2006-11-10 23:35) 

mabo

PAUDAさん。
ごめん、見落としてました(汗)
FreedomのDVDが24日にようやく出ますね。
でも本編24分。短っ!
それを6枚出すそうなんで、ラストはいつになることやら。
幻魔大戦!大好きでしたよ^^
平井和正じゃなくて石森のマンガのほうでしたけど。
by mabo (2006-11-17 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。